【例大祭7】博麗神社例大祭7 レポート

  • 2010/03/14(日) 22:54:10

いつも私が参加する同人イベントは大体コミケのみなんですが、今年は本日3月14日に開催された博麗神社例大祭に行く機会があったため、ちょっとこのレポートもしてみようと思います。

■コミケより落ち着いたイベントに
例大祭というと、急速に高まる東方projectの人気にイベントの方が対応しきれず、常に非常な混雑やら災難が報告されるイベントでした。
しかし、今回は天候が良かったり、国際展示場の4ホール分を貸しきったりと好環境だったため、比較的落ち着いたイベントという印象でした。

私が一般入場者の列に並び始めたのが、大体、7:40頃です。
並んだ場所は、東ホールから外に出た屋外駐車場の一番最初の列の後ろの方です。2chの情報だと、徹夜や始発で来た方は、東2ホールに並んでいたという話ですが、本当かどうか。私が見ていたときは真偽の情報が入り交じっていたため、どの情報が本当か判断がつきませんでした。

並んで列が確定後、トイレに行きたくなったのですが、例によって例のごとく駐車場スペースに設けられた仮設トイレ。しかし、この仮設トイレがかなり列が伸びていて進む様子も見られなかったため、展示場内のトイレまで戻りました。そちらの方はかなりすいていましたね。

さて、そこから待つこと幾許か。たぶん中に入場できたのは10:20頃だったと思います。
会場の中は結構余裕がある感じでした。まぁ、最初の方は多くの方は上海アリスに並んでいたからでしょうが。私は、上海アリスについては最後に行くつもりだったため、その状況は非常にありがたかったです。

そこから約1時間ほどで周りたいサークルさんは全部まわり、買えない覚悟で行った上海アリス。しかし、あっけないほど簡単に買えました。たぶん並んだ時間は20分ほど。単品1000円と切りがよく、販売列も6列と非常に多いため、ハケが良いのは当たり前ですが。

というわけで、自分の欲しい本は入手できて、東方projectの新作「東方文花帖 ダブルスポイラー」も入手できました。
天気もよく、薬を飲んでいたため花粉も気にならず、実に良いイベントだった思います。


■ダブルスポイラーをちょっとプレイ
新作についてあまり深く語るとネタバレになるので、軽くプレイ感の話を。

当環境のOSはWindows7 Ultimate 64bit阪ですが、インストールして動かすことは十分可能でした。ただ、d3dx9_42.dllを要求されるので、ダウンロードすることが必要です。

プレイ感としては、前の東方文花帖とほとんど変わりません。しかし、細かいところは変更されているようで、例えばカメラを回転させたりという動作が可能です。

あと、印象ですが、中ボスがかなり優遇されている感じを受けました。元々、前の文花帖より間に挟んでいる作品数が少ないため、中ボスもピックアップできるのでしょう。
また、ゲームとしても結構面白いため、空き時間でちょくちょくやっていけそうです。

ただ、ちょっと気になる点が一つ。タイトルはダブルスポイラーですが、英字が「Double Spoier」と成っています。たぶん、"l"が一つ足りないと思われるのですが、2版位からは修正されるのでしょうか。

コミックマーケット77(C77)参加レポート

  • 2010/01/04(月) 00:09:53

新年明けましておめでとうございます。
さて、今回も参加してきましたコミックマーケット。なんだかんだで、ブログを始めてから間を開けずに参加しているような気がします。
ということで、新年一発目は昨年のコミックマーケット77のレポートをさせていだきます。

今回の参加は2日目と3日目。もちろん一般参加です。
ただ、それは良かったのですが、帰ってきてから風邪をひいてしまい、新年から高熱でダウン。今も布団から出ることができません。
皆さんも、人ごみで、体力を消耗する場所にお出かけする場合は、どうかお気をつけを。

■2日目
 私にとっては1日目に当たるC77の二日目。お目当てはジャンル東方Projectです。
 東方project自体は、ニコニコ動画で知って、ゲームを一通りプレイして(紅魔郷ノーマルをなんとか先日クリアできた程度の腕前です)、pxivでサークル情報を集めてという、いわゆる古参の方々が非常に嫌う傾向なのは自覚しているので、恐縮しながらの参加です。

 とはいえ、このニコニコ動画とpixivというのは、作家さん探しには非常に良い場所なんですよね。
 特にpixivは、コミックマーケットなどのイベント通知機能がついていて、作家さんもサンプルをよく出しているので、自分の趣味が合うかどうかを確かめられます。これとtwitterも合わせると、その作家さんの臨時コピー誌情報を事前に集められたりもします。

 最近思ってるのは、コミケにおいて、事前の情報収集というのはとても大事なのではないかなということです。
 毎回コミケの参加人数は増えていますし、ビックサイトもそろそろ許容人数限界に近いのではないかと思っています。となると、一般参加者側もスムーズに動けるように努力しなければならないでしょう。
 もちろん、ふと立ち寄ったサークルさんとの一期一会の出会いは大事ですし、効率重視では味気ないというもの事実です。
 ただ、お気に入りのサークルさんが何を出して、それが幾らくらいなのか、ちゃんと事前に調べておくのは一般参加者のマナーなのではないかなと、今までの行き当たりばったりの行動を反省して思う所存です。

■3日目
 2日目には新しく興味を持ったサークルさんが増えたのとは逆に、3日目の方は段々と訪れるサークルさんが減ってきています。
 私の場合、同じサークルさんを訪れる事が多いのですが、さすがに初参加から十年弱も経つと、引退したり、本業が忙しくなって半引退状態になったりというサークルさんも出てきます。
 また、私は基本的には本しか興味がないので、ほぼグッズ屋さん状態になってしまったサークルさんも少々行きにくいです。
 そのため、この日は友人のお使いがメインでした。
 
 そういえば、この日は12時あたりから非常に気温が落ちてきたような気がします。寒波襲来の話は聞いていたので、おそらくそれでしょう。思えば、今風邪で臥せっているのもこの寒波が一因であるように思えます。

 会場での用が終わった後は、自宅のもよりのメロンブックスで「うみねこのなく頃に」の新作を購入しました。2日目は早々に売り切れてしまって入手不可能だったので。これは正月中に病床にてなんとかクリア。

 こんな感じで私のコミックマーケット77は無事終了いたしました。
 それから今に到るまでが全然無事ではないわけなんですが。

 なんとか無事生存いたしましたら、また週1ペースで更新をいたしますので、当ブログをよろしくお願いします。

[c76]コミックマーケット76報告

  • 2009/08/15(土) 21:15:00

さて、今回もコミックマーケットに行って参りました。今回は76回目ということで、ナンバリングはC76になりますね。

正直、今年の私の盆休みは14日、15日、16日と普通の三連休と変わらない少なさ、体力的には少々厳しめとなりますが、15日、16日に参加いたします。

さて、それで15日に参加したコミケのレポートをしてみようと思います。

・人の多さについて
今回の人の多さも相変わらずというか、むしろ二日目にしてはかなり多めの人数という印象をうけました。というか、ジャンル東方目当ての参加者がどうもかなり多いようです。
東方はビッグサイト東ホールの1〜2がその位置となりますが、東方のスペースとそれ以外のジャンルのスペースでは明らかに人口密度が違いました。

また、人の多さを感じたのはそれだけでなく、1時頃に東ホールと西ホールの通路に行ったとき、東ホールの入場制限によってビッグサイトの入り口からずっと行列によって、列が留まっていました。
スタッフが「飲み物を持って並ぶように」という呼びかけをしていましたが、つまりはあまりにも行列がひどすぎて、途中で力尽きる可能性があるという語りかけのようです。

常に思っているのですが、やはりそろそろコミックマーケットも収容人数がギリギリとなっているのではないでしょうか?
とはいっても、ビッグサイト以上の収容人数を誇る施設もないんですよねぇ・・・

・携帯のつながりについて

最近iPhoneに変えたので、早速コミケでの繋がり方を調べてみました。

結果としては、
8:30〜 十分繋がる
9:30〜 8:30〜と比較すると落ちるが、やはり十分繋がる
10:10〜 電話での接続が2回に1回ほどに。ネットの繋がりもあまり良くない
10:30〜 ほとんど繋がらない。30回から50回かけて一回繋がる程度。Googleのトップページにも繋がらない。この状態は2時頃まで続く。

ということで、やはりイベントが始まってしまうと、ソフトバンクだろうとドコモだろうとあまり役には立ちませんね。
ただ、10:00までは十分繋がるわけで、事前に調べ物をするのにiPhoneは便利でした。

・その他気になったこと
いつも2日目は企業ブースに行っていたので気づいていなかっただけかもしれませんが、妙に小中学生くらいの年齢の子供さんが多かったですね。
まぁ、親子連れならば、親御さんがちゃんと見ていれば良いのですが、子供だけのグループなどやお使いを頼まれたお子さんなども見かけました。
特に、後者のお使いを頼まれたらしきお子さんは、女性らしき筆跡と文体の指示書を持っていましたが、正直危ないのでちゃんと保護者さんには付いていて欲しいんですよねぇ。

特に、この日は非常に気温も高く、混み合っているため体調管理がしっかり出来ていないと、最悪の事態もあり得ます。
さすがに、これだけの大規模イベントともなると、大事が起きれ即以降の開催は中止となるでしょうし、それに、何よりお使いに出した方も、その子に何かが合った場合に大いに後悔するでしょう。

ただ、帰ってニュースを見てもなにもなかったようなので、とりあえずこの辺りの心配は杞憂で棲んだようです。
私も明日は自分が中止の要因とならないように体調管理はしっかりして出かけようと思います。

HOME |