相互リンク企画その2、参加

  • 2006/10/30(月) 01:22:05

以前、2chの『人が少ないブログの管理人集まれ』スレの企画、『相互リンクでアクセスアップ』企画に参加する旨を書いたわけですが、同スレッドにて派生企画が出来たようです。

その名も『ブログ紹介屋』さん。
相互リンクのために、ブログの紹介を行ってくれるらしいです。
といっても、まだ出来たばかりらしいので、方向性も見定めている途中とか。

というわけで、先駆けてこちらも『ブログ紹介屋』さんの参加表明もさせていただきます。


『ブログ紹介屋』さん
URL:http://blogproducer.sblo.jp/



さて、ではついでなので、現在当ブログでは、どのようなSEO(検索エンジンに気に入ってもらう手法)を行っているかを書いてみようかと。

主に行っているのはGoogle対策です。yahooでも最近やっと自ブログ名が上位に来るようになったのですが、いかんともSEOの対策方の情報が少ないので。


で、今行っているのは
(1)キーワード密度の増加
(2)ブログ内リンクのキーワード
(3)相互リンクへの参加


これくらいです。


(1)は、Googleの『ページ内に含まれているキーワードの密度が多ければ多いほど、そのキーワードに関しての重要度が上がる』というものを意識してのものです。
「これ」「それ」「あれ」の指示代名詞を使うくらいなら、キーワードそのものの名前で書くと言うことですね。

ただし、あまりにキーワード密度が高すぎると不自然だとスパム扱いされてしまうという話です。
それ以前に、人間に嫌われてしまうのがオチだと思いますが。


次に(2)は、相互リンクの自ブログオンリー版。
自ブログの関連に対するリンクを作るようにする手法です。
とは言っても、これは大変手間が掛る上に効果の程も不明なので今はほとんどやっていませんが。

わざわざ、リンクを作成する位なら、トラックバック機能を使った方が楽なんですが、それだと自分自身の一目で妙ちきりんなブログになってしまうのが判るので、実行には移せておりません。


最後に(3)ですが、これは定番。
ただ、相互リンクも、近しい内容ページ同士のリンクでないと、余り意味が無いらしいです。

しかし、相互リンクさせていただいているブログさんの記事は楽しく読ませていただいているので、SEO対策になっていなくてもなんら不満はないのですが。


ちなみに、真の定番であるトラックバックについては、あまり積極的には行っていません。
自分に近い内容を書いているブログさんが、なかなか見つからないので。



と、以上こんな感じです。


ブログ開設からほぼ4ヶ月。人にはたくさん来て欲しいですが、なりふりを構わなくなれば、ブログの価値自体が下がってしまいます。

その辺りの舵取り、本当に難しいと実感している近頃です。
多分、他のブロガーの方も同じではないでしょうか……

相互リンクでアクセスアップ企画 『人が来ないBLOGの管理人集まれ』 スレより

  • 2006/09/03(日) 15:59:57

2chのブログ板に、『人が来ないBLOGの管理人集まれ』というスレがあります。
ブログの更新をちゃんとしているにも関わらず、ほとんど人が来ないという管理人達が、その悲哀を話し合うスレです。
<現行スレ>
人が来ないBLOGの管理人集まれ 17hit
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/blog/1156961075/



ブログというのは、開設当初に思ったより、人が来ないモノです。

一部の雑誌や本などの煽り文句によると、いかにも、ブログは簡単に人と繋がれるツールであったり、アフィリエイトを始めれば儲けられるようなツールであるように書かれています。
ですが、それほどアクセス数を稼げない大多数の人にとって、ブログの更新というのはチラシの裏の落書きをしたり、壁に向かって話しているのと同じような気分でしょう。自分は時々そんな気分になります。
まぁ、だからこそ、数少ない訪問者の皆様には多大な感謝をしているのですが。


『INTERNET WATCH』によると、多くのブログの開設者のうち、アクセス数が20件未満のブログが7割を占めるとのことです。

 ブログを開設しているユーザーに尋ねたブログ来訪者状況では、1日の平均アクセス数は「5件未満」が36.2%で最も多かった。「5件〜10件未満」18.3%、「10件〜20件未満」15.3%も合わせると、アクセス数は1日20件以下のユーザーが約7割を占めた。
  ブログ認知率は100%に近い、開設経験は4割弱〜インフォプラント調査(INTERNET WATCH)

信じられないな、と思う反面、やっぱりな、と思うのも確かです。

ブログを始めたものの、書くには時間がかかり、人は来ず、期待は当たらず、では開始当初の情熱を保つのは難しいと思います。
『人が来ないBLOGの管理人集まれ』の住人達は、自分も含め、そこからマゾ感覚に目覚めてきた人間ばかりだと思いますが。

とまぁ、一向に順位の上がらないランキングに参加して、見つけてもらえなpingを打って、時々情報の参考にさせていただいたブログにトラックバックを打つというのもいいのですが、たまには、知ってもらう努力もしようかと思います。

上記スレの傍流企画として
『相互リンクでアクセスアップ 〜相互リンクしたくても中々言い出せない人同士をつなぐアクセスアップ企画(from人が来ないブログの管理人スレ)〜』
というのがあります。
URL:
http://sogolink.blog53.fc2.com/
http://sogolink.blog53.fc2.com/blog-entry-2.html

アクセスアップを図るなら、内容よりひたすらトラックバックを大量に送り、ブログの景観を乱してまでランキングへと誘導すれば、そこそこまではいけるだろうという現実の中、そこまでしたくないシャイな人間で集まってアクセスアップしてみよう、という企画らしいです。

自分の場合の参加理由は、Link部分はほとんど機能してなくて寂しい限りなので、有効に生かそうかなというのも理由の一つ。
ですが、自分のサイト名『MOONLIT RAIN』でググったときに、『The paradaim shift』にトラックバックを打たさせていただいた記事が上に来ているというのがショックだったのが、多分一番の理由です。さすがに、このままでいいのか、と。

まぁ、ともあれ、これで自分のブログライフをもう少し楽しくできたらな、という思いです。

続きを読む

HOME |