更新おやすみ【9月12日まで】

  • 2009/08/31(月) 08:23:45

現在、引越しに伴いネット不通状態にあるため、ブログ更新をしばらくおやすみさせて頂きます。
次回更新予定は、9月13日です。

光ファイバー契約は部屋の階にご注意を

  • 2009/08/23(日) 23:33:20

現在、実家から出るために引越しの準備をしていますが、その住居選びに致命的なミスを犯しました。
実は、マンションなどの住居の階層が上がると、光ファイバーを設置するのが難しくなるというのを、皆様はご存じでしょうか?

マンションでも、そのマンションに光ファイバーを引き込んで、各部屋ごとに分岐させるマンションタイプの契約が出来るならば問題はありませんが、私が契約したマンションは既にCATVでのネットの提供が主たるものとなっているため、既存の環境では光ファイバーの契約は不可能です。

ということで、個人的に部屋の中へ光ファイバーを引き込むことになるのですが、例えばKDDIでは、光ファイバーの回線を引き込むことが出来るのは3階までと明記されています。


『ひかりone ホーム』は、一戸建てまたは3階建て以下の集合住宅 ( 注 )( 北海道地域は2階建て以下 ) にお住まいの方を対象としたサービスです。

注 )
都営・道営・県営・公社・UR都市機構を除く


ひかりone ホーム お住まいの形態で選ぶ


私の引越し先は4階になりますので、上記の3階までという条件からは外れます。それで、試しにNTTの方に連絡してみましたが、調査をしてみないと繋げることができるかどうかはわからないとのこと。

さらに問題なのが、本来、家電量販店で光ファイバーの回線契約をすると、なんらかの割引を受けることができますが、今回、部屋が4階につき、この辺りの割引特典を受けることできません。(そもそも調査をまたないと契約できるかどうかも不明なため)
一応、調査の結果光ファイバーを通すことができたら、3万円のソフマップポイントがもらえることになりましたが、それでも残念です。

皆さん方は、引越しするときに光ファイバーを個人で引き込むつもりならば、その部屋の階に気をつけてください。
2階までならば、調査不要で回線を引き込むことができるらしいです。

[c76]コミックマーケット76報告

  • 2009/08/15(土) 21:15:00

さて、今回もコミックマーケットに行って参りました。今回は76回目ということで、ナンバリングはC76になりますね。

正直、今年の私の盆休みは14日、15日、16日と普通の三連休と変わらない少なさ、体力的には少々厳しめとなりますが、15日、16日に参加いたします。

さて、それで15日に参加したコミケのレポートをしてみようと思います。

・人の多さについて
今回の人の多さも相変わらずというか、むしろ二日目にしてはかなり多めの人数という印象をうけました。というか、ジャンル東方目当ての参加者がどうもかなり多いようです。
東方はビッグサイト東ホールの1〜2がその位置となりますが、東方のスペースとそれ以外のジャンルのスペースでは明らかに人口密度が違いました。

また、人の多さを感じたのはそれだけでなく、1時頃に東ホールと西ホールの通路に行ったとき、東ホールの入場制限によってビッグサイトの入り口からずっと行列によって、列が留まっていました。
スタッフが「飲み物を持って並ぶように」という呼びかけをしていましたが、つまりはあまりにも行列がひどすぎて、途中で力尽きる可能性があるという語りかけのようです。

常に思っているのですが、やはりそろそろコミックマーケットも収容人数がギリギリとなっているのではないでしょうか?
とはいっても、ビッグサイト以上の収容人数を誇る施設もないんですよねぇ・・・

・携帯のつながりについて

最近iPhoneに変えたので、早速コミケでの繋がり方を調べてみました。

結果としては、
8:30〜 十分繋がる
9:30〜 8:30〜と比較すると落ちるが、やはり十分繋がる
10:10〜 電話での接続が2回に1回ほどに。ネットの繋がりもあまり良くない
10:30〜 ほとんど繋がらない。30回から50回かけて一回繋がる程度。Googleのトップページにも繋がらない。この状態は2時頃まで続く。

ということで、やはりイベントが始まってしまうと、ソフトバンクだろうとドコモだろうとあまり役には立ちませんね。
ただ、10:00までは十分繋がるわけで、事前に調べ物をするのにiPhoneは便利でした。

・その他気になったこと
いつも2日目は企業ブースに行っていたので気づいていなかっただけかもしれませんが、妙に小中学生くらいの年齢の子供さんが多かったですね。
まぁ、親子連れならば、親御さんがちゃんと見ていれば良いのですが、子供だけのグループなどやお使いを頼まれたお子さんなども見かけました。
特に、後者のお使いを頼まれたらしきお子さんは、女性らしき筆跡と文体の指示書を持っていましたが、正直危ないのでちゃんと保護者さんには付いていて欲しいんですよねぇ。

特に、この日は非常に気温も高く、混み合っているため体調管理がしっかり出来ていないと、最悪の事態もあり得ます。
さすがに、これだけの大規模イベントともなると、大事が起きれ即以降の開催は中止となるでしょうし、それに、何よりお使いに出した方も、その子に何かが合った場合に大いに後悔するでしょう。

ただ、帰ってニュースを見てもなにもなかったようなので、とりあえずこの辺りの心配は杞憂で棲んだようです。
私も明日は自分が中止の要因とならないように体調管理はしっかりして出かけようと思います。

HOME |