PlayStation3 値下げで売り上げ300%増

  • 2009/09/28(月) 00:00:27

ソニーのPlayStation3が8月に値下げされ、9月には新モデルが投入されましたが。これが大幅な売り上げ増を招きました。

当初のアナリストの予想では、売り上げの増加は4割〜6割という予想でした。

 NPD Groupのアナリスト、アニタ・フレイザー氏はInformation Weekに対し、この値下げで売り上げが増え、ソニーの9月の米国での売り上げは多くて60%増える可能性があるとの予測を語っている。「299ドルという価格は、価格に敏感な消費者という次のユーザー層が市場に飛び込んで来られるポイントに到達する上で重要だ。PS3の売れ行きが再び活発になるのはほぼ確実だ」とフレイザー氏は同紙のメール取材に対して述べている。「9月の月次報告が出るときには、PS3の販売台数は40〜60%増となっているだろう」

(以下略)


「PS3、値下げで売り上げ4〜6割増」アナリスト予測(ITmedia)


しかし、実際の所、売り上げの増加は4割〜6割増どころの話ではなく、30割増。つまり300%増しです。

 プレイステーション 3(PS3)を先月100ドル値下げした後、売り上げが急増したと、ソニーのプレイステーション事業責任者が9月23日に語った。

 「値下げ前と比べて約300%販売が増えた」とSony Computer Entertainment of Americ(SCEA)のジャック・トレットンCEOは取材の中で語った。「前年と比べてもかなり伸びている」

 この数字は、ソニーがPS3を値下げしたあとの3週間と、値下げ前の3週間の売り上げを比較したもの。

(一部抜粋)


PS3、値下げで売り上げ300%増 品不足の可能性も(ITmedia)


この値下げによってこれだけ売り上げが上がったと言うことは、皆が適切な値段として待ち望んでいたのが、今の値段だということになりますね。

ところで、ここまで値段が下がってくると、次に期待したのがPS2プレイ機能の搭載です。
一時期、PS3は値段の高さから売れず、コストカットのためにPS2のソフトを実行する部品を外したわけですが、そろそろ実行機能をつけてくれも良いような気がします。

ネットでは、ソフトウェアアップデートにてPS2に対応するという噂が駆け巡り、事実、ソニーはPS3に搭載されているCELLプロセッサにてPS2を実行する特許を取得しています。


Siliconera >> Sony Patents Emotion Engine Emulation Technology For Cell Processors

この記事によると、アメリカのソニー・コンピュータエンタテイメントがPS3のCellプロセッサを利用してPS2のCPUである「Emotion Engine」の動作を再現する技術の特許を取得したそうです。


ソニーがPS3でPS2ソフトを動作させる特許を取得、再び悲願の互換性実現へ前進か(Gigazine)


ただ、engadget日本版によると、SCEAのハードウェアマーケティング担当者John Koller氏の完全否定が載せられています。

SCEAのハードウェアマーケティング担当者 John Koller氏が Ars Technicaに答えたのは:

後方互換について騒ぐのはもうやめるべきですか?

Koller :「(PS2 互換は) もう復活しない。ここではっきりさせてほしい」「(PS2互換は) いわれているほど購入理由として大きなものではない。PS3には相当のラインナップが揃ってきたし、ほとんどの人はPS3ゲームのためにPS3を買っている。PS3ゲームとBlu-ray映画のために。」「 互換性は今後も戻ってこない」。

(一部抜粋)


ソニー:PS3にPS2互換は復活しません。将来も。(engadget日本版)


個人的な意見としては、やはり、初期バージョンより全ての性能を上回る新バージョンを買いたいと思いますが、同じように考えている人はどれほどいますかねぇ?

ニコニコ動画プレミアム会員数50万人突破

  • 2009/09/21(月) 02:41:05

日本が誇る動画共有サイト、ニコニコ動画にて有料会員数がとうとう50万人を突破しました。
プレミアムサービス開始時には、ひろゆき氏が「東京ドーム(5万5000人収容)を埋めるのは難しいと思いますが。」と言っていた頃と比べるとずいぶん増えたものです。

ここで、気になるのがニコニコ動画の黒字化です。

今までニコニコ動画は黒字になったことがなく、それはこの前の平成21年9月期第3四半期決算(8月6日発表)の時も同様だったのですが、このときの営業利益の赤字が約3億4千万円です。
決算の計算が確か3ヶ月ごとなので、プレミアム会員一人あたり1500円となるので、計算すると、

340,000,000(円) ÷ 1500(円/人) ≒ 22万7千(人)

となります。

ただ、プレミアム会員には専用回線やらなんやらを用意しなければならないため、原価は増えます。
ただ、決算時のプレミアム会員の増加ペースが月あたり二万人、50万人突破前辺りだと月5万人ペースほどで増加していたことから考えると、多くと1年程度で黒字は達成しそうな気もします。

ただ、ニコニコ動画では、売り上げが増えると大体すぐに原価のかかる新サービスを開始してしまうため、その1年というのもどうなるかわかりませんが。

ひろゆき氏は最近、「ニコニコ動画」については、「今はちょっとグダグダなので、今のニコニコ動画は嫌い」という発言をしていましたが、一応順調には進んでいるようです。

個人的には、黒字化する前に、iPhoneアプリのニコニコ動画の画質をせめてプレミアム会員向けに何とかして欲しいところなんですが。

光ファイバー開通報告

  • 2009/09/13(日) 23:20:01

引越しにつき、今までネット不通だったわけですが、ようやく先日9月12日付けで開通いたしました。
以前ブログに書いたときには、調査結果の如何によっては繋がらないという話を書きましたが、なんか大丈夫でした。

調査時に受けた説明だと、マンションの4階まで光ファイバーの回線を通す手段は4つ。
1、マンション内の電話管などを通して部屋まで繋ぐ
2、マンションにマンションタイプの設備を構築
3、外からベランダに回線を直接通して、エアコンダクトから引き込む

まず1ですが、マンション内の管が既に他の線で埋まっているため、アウト。管理会社に相談したのですが、許可が下りず。結局3の手段を執ることとなりました。

ただ、調査に来たNTTの方によると、マンションの4階まで線を通すには、以下のような問題があるとのこと。

1、光ファイバーをひく元となる電柱の高さが2階位で、私の部屋がマンションの4階真ん中辺りなので、3階の人のベランダ前を横切る可能性がある
2、光ファイバーをひくラインの真下が共用スペースなので、鳥が留まり、そこで糞をする可能性がある

この二つは隣人トラブルを招くかもしれないという説明だったわけですが、これを含めて、管理会社とオーナーさんに許可を頂けました。
ただ、オーナーさんに許可を頂けたと言っても、これから先クレームが来る可能性は捨てきれないわけで、戦々恐々気味です。

で、工事は昨日、無事滞りなく進みました。工事の方は4階まで工事するのはあまり経験がないとおっしゃっていましたが。

ちなみに、現在(9月13日23時17分)、BNRスピードテストで計測してみましたが、通信速度は、

・92603.609kbps(92.603Mbps) 11574.53kB/sec

と出ました。今まで無線で頑張っていましたが、やはり有線だと早いですねぇ。とりあえず、満足いく結果となりました。

HOME |