『式神 〜桔梗の華に秘めたる想い〜』 レビュー・攻略

  • 2007/02/27(火) 04:16:54

本記事はBlackcycから発売された『式神 〜桔梗の華に秘めたる想い〜』のレビューです。
ネタバレは可能なかぎり避けていますが、ゲームプレイ前に攻略情報やレビューを見ない方、そもそも美少女ゲームに興味の無い方は読み飛ばしを推奨します。


攻略は末尾に書いておきました。



・シナリオ
シナリオは『紙谷龍生』さん、『櫻みゅう』さん、『佐々宮ちるだ』さんです。


私はcyc系ブランドの方のプレイ経験がほとんどないので、どなたがどこのシナリオを担当しているかは見分けが付かなかったのですが、話の流れはかなり面白かったです。
日常描写もしっかりしていますし、主人公もまさに少年漫画の主人公という感じで好感をもてました。

しかし、最初の方は話のスケールが大きくなるかなと思ったのですが、各ルートのラストボスを含め、それほど大物という感じではなかったのが残念です。
まぁ、主人公が半人前より上の一人前以下という感じなので、それほど話がインフレーションしても違和感しか覚えないのかも知れませんが。


あと、注意しておかなければならないことが一つ。

発売元のブランドがWhite cycとなっていますが、このゲーム内では人がエグい死に方をしたりヒロインなどが酷い目にあったりというシーンが含まれています。
あくまで、姉妹分ランドで表現が業界内でも屈指の極悪であるBlackcycと比べて『White』なだけで、他の美少女ゲームと比べると十分ブラックです。
その辺りの表現が苦手な方は避けたほうが賢明だと思います。


・グラフィック
原画家は『椎咲雛樹』さん。今回は企画も手がけたとかというはなしです。

この方はMin dead Bloodの原画も努めていらっしゃった方です。
同社の原画家としては上田メタヲさんもいらっしゃるのですが、私個人としては椎咲さんの絵柄の方が好みです。

作品紹介などを見れば判るのですが、老若男女上手く描きわけられている方で、妖艶な女性から幼い少女まで描けているのはその実力の裏打ちだと思います。
ただし、服装デザインに関してはかなり個性的で、テキスト内で『巫女服』などと表現されていても、見ている側としてはどこが巫女服だと突っ込みたくなるような、そんなデザインです。


・システム

今作はノベルパートだけでなく、バトルパートも存在します。
バトルパートは時間制のターンカードバトルなのですが、陰陽五行に基づいてコンボが形成され、また特殊な組み合わせによって必殺技が発生するなど、やっていて楽しいです。

しかし、その必殺技もエフェクトが派手というわけでなく、ダメージも余り上がるわけではありません。
また、カード集めも余り楽しいとは言い難いので、やっている内に飽きてくるのも実際の所です。
一周すると二周目からはバトルをスキップ出来るようになるので、そこからは大人しくスキップするのが吉だと思います。

シナリオパートはキャラクター選択で意地悪なところもあり、攻略するのはかなり難しいところもあります。


・推奨、非推奨

こんな方にお奨め
・ただのノベルだけでなく、ちゃんとしたゲームもやってみたい方
・少年誌のノリが好きな方
・和風テイストの好きな方

こんな方にはお奨めできません
・きつい描写が苦手な方
・話の途中でカードゲームなど入ってしまうと気が散って仕方がない方
・世界規模や宇宙規模の壮大な物語をお求めの方









・攻略指針
今作はちょっと詰まるような内容だったので、各ヒロインのルートの軽い攻略だけメモ代わり書いておきます。



須崎綺來
キャラクター選択は綺來一筋で大丈夫です。

選択肢
・買い物に誘う
・綺來の助けになってやりたい
・大切な人を救いたい
・そばに居てくれるか?



柊音美
音美もキャラクター選択は一筋で

選択肢
・とりあえず、大丈夫だろう
・つきあい始めたばかりなんです
・なつきを止める
・再度挑戦する


華原綾乃
普通にプレイしていると引っ掛かる、他二人と比べて攻略の難しいシナリオです。
基本的には、綾乃一筋で選んでいれば大丈夫なのですが、17日の昼に侑子先生を選択しないとバットエンド直行です。

選択肢
・よし、誘ってみよう
・とりあえず、大丈夫だろう
・中へと誘う
・華原先輩に付いて行く
・方法を探す
・抱こうか、と提案する
・現実を見つめて欲しい、と頼む
・綾乃さんを抱く
・言い出すまでこのまま
・『逃げろ、綾乃さん』、『逃げろ、水菜』でエンディング分岐


冬萌
冬萌ルートは上記三人をクリアした後、最初から始めることでルート突入可能です。
冬萌キャラクター選択画面が無いため、ルート突入にはかなり引っ掛かるかも知れません。

選択肢
12日
綺來→綺來
13日
音美
14日
綺來(買い物に誘わない)
15日
(とりあえず、大丈夫だろう)
17日
綾乃→校門前
19日
綺來
21日
音美

<<ニコニコ動画サービス停止 新しいサービスはどうなる? | ホーム | 甘い見通し、プレイステーション3の苦戦は続く>>

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

chrome hearts

こんにちはそこに、 私が発見した自分サイト を使用することによって |ながらと同時にGoogleのさえも {トピック| 似を探して問題|件名} 、あなたのウェブ だここ来て、それは見える | いいのようにように見えます。 私が持っているブックマークそれ私のGoogleのブックマークインチ

クロムハーツ 通販

私は本当に 本当にこの記事を感謝しています。私はビングにそれを見つけた良さをありがとうございます。 あなたが持っている私の一日行わ。

ニューバランス

あなたに感謝 、 私がしました だけ 探しき情報 約このトピック 年齢 {分かっ|これまでのを発見| |に出くわしました今まで}長い時間}とあなたは{最適です。 しかし、何に関しては 結論? ソース 正の一定の確認あなたは?

ニューバランス 1300

素晴らしい ポイント完全に、あなただけの 受信 { ロゴ新しい|新}リーダー。何可能性あなたお勧め |あなたの我慢を あなたその単になる{少数約に関しての |いくつかの}日前?任意の正?

シャネル バッグ 新作

ここのブログ優秀ニース 。また、あなたのサイト負荷まで非常に速く 。 ホストあなたは何を使用していますか?私はあなたのホストにあなたのアフィリエイトリンクを取得することはできますか?笑あなたのように| 迅速速いとしてロードされ、私はサイトはウェブサイトのウェブサイトが望む

<<ニコニコ動画サービス停止 新しいサービスはどうなる? | ホーム | 甘い見通し、プレイステーション3の苦戦は続く>>

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

HOME |