菅原さん、ちょっとそれはおかしくないですか? - JASRAC理事意見にもの申す

  • 2007/12/28(金) 13:39:00

 2007年12月27日のCNET JAPANのインタビューに、JASRACの菅原瑞夫常務理事が答えました。近年、動画共有サービスなど通信と放送の垣根が狭まり、従来の著作権解釈の中では色々問題が起こる中、JASRACは常に非難の元となっています。

 CNET JAPANとしても、その辺りの問題について、JASRAC側の意見を持ってくることは有益と考えても今回のインタビューだったのでしょうけど、その解答は少々突っ込み所が存在するものでした。

 かなりの長文ゆえ、趣旨の引用は難しく、興味のある方は以下のリンクから本文を読んで下さい。おそらく、どなたが読んだとしても、「この発言はおかしくないか?」と思えるような突っ込み所が一部存在するインタビューです。
 
JASRACは「放送通信融合」の敵か味方か--菅原常任理事に聞く:インタビュー - CNET Japan

 今回は、その突っ込み所のみ引用を行いますが、まず、一カ所目です。YouTubeやニコニコ動画とのJASRACの契約締結の話の流れを受けてのものです。


 正直に申し上げて、JASRACとしても正式契約できるに越したことはないのです。権利者への分配金が支払えることはもとより、協会自身にも収入が見込めるわけですから。近年、音楽関係のビジネス成功例としては「着メロ」が挙げられますが、JASRACに入った手数料だけでも70億円規模に達しました。動画共有サイトについても、同様の展開を望んでいます。

 そうなれば、うちは必ず儲かるわけですから。


 いや、菅原さん。軽々しく「儲かる」なんて言っちゃ駄目です。
 儲けるというのは、辞書的に言えば「金銭的な利益を得ること」ということになります。JASRACは公益社団法人ですから自団体への利益を目的の一つとしては不味いわけです。

 もちろん、JASRACで働いている人たちもボランティアで生活しているわけではないので、徴収分=権利者配当分とするわけにはいかないことは重々承知ですが、この発言からは、自団体利益>権利者配当というような見方をしているような気がしてなりません。

 時に行き過ぎとも取られる著作権使用料の取り立ては、公益社団法人のそれというより、まるで会社のような利益追求の行動方式です。
 著作権の根本理念は文化発展であることは第一条に銘記されています。この第一条の内容を忘れて、利益徴収に走ってしまうJASRACの行動の根本には、このような「儲かる」という発言が出てしまうところにあるような気がしてなりません。


 次に気になったのが

 「コミュニケーションツール」という意見は理解できますが、世界各国の不特定多数に利用されている以上、それは私的複製を活用したコミュニケーションという枠を大きく逸脱しています。

 例えば、ユーザー数を限定した上で利用した場合は認められるかもしれません。しかし、そこで広告展開などが行われれば話が変わってくる。どこまでをコミュニケーションと認めるか、権利者側としてもガイドライン策定が必要になると考えています。

 また、そうした動画共有サイトにおけるコンテンツの2次利用が「新たな創造を生んでいる」との指摘もありますが、個人的には「切り貼り」は創造にあらず、と考えます。


 という発言です。

 まず、この発言の前半部分については同意します。ニコニコ動画にしろYouTubeにしろ、今の動画の使われ方には権利者もとの利益を無視したものが多数存在するのは事実です。制作者側に利益の入らない方法で、「テレビ放送を見なくてももニコニコやようつべがあるからいいや」と言われてしまったら、制作者側は総首つりとなりかねません。今のところは、テレビにアドバンテージがあるので、そのような事態となってはいませんが。

 それより問題なのは、『「切り貼り」は創造にあらず』という発言です。
 あくまで、菅原氏個人の発言と前置きしているので、この発言はJASRACとしての見解と受け取ることはしませんが、さすがにこれは暴論です。

 例えば、この発言の部分をちょっと読んだだけで「え、じゃあフォトコラージュって創造性皆無?」というような反論が出てくることは間違いないでしょう。

 確かに、動画共有サイトに投稿されているMADといった動画の創造性は「低い」かもしれません。これらの動画は素人が日常生活の合間に作られたものですから、創造に人生の大半を費やしているプロのクリエイターと比較すると、平均的に創造性が落ちるのは当たり前です。また、権利関係において著作権法に抵触する可能性もあります。
 ですが、切り貼り作業によって作られたものには、その切り貼りの仕方に、作者の価値観に基づいた「面白いもの」が表されています。これを創造性と言わずに何を創造性というのでしょうか。
 
 しかし、いみじくも文化振興の一端を担うという大任を負ったJASRACの理事がこの様な狭視野的な発言をすることが驚きです。
 コンテンツ制作会社が、営利という観点から見て「このコンテンツは創造性がない(利益を生むほどには)」と言うならば話は分かります。しかし、公益を主とする法人の幹部の発言としてはかなり不適切な発言としか思えません。

 
 今年の流行語候補としてKY(空気が読めない)という言葉が挙げられましたが、今回の菅原さんの発言は、視点が権利よりになっていて、利用することに対する空気を読む勉強が足りていないから生まれたものだと私は思っています。

 資本主義社会においては、競争相手がいることで積極的に学び、力を蓄えますが、独占体制にあるJASRACは学ぶという努力をする必要はそれほどありません。とすると、これから先、JASRACのKY度は上がっていくのでしょうか。それとも、ネット上で氾濫するJASRAC批判を謙虚に受け止め、権利者にも優しく、利用者にも優しい団体となっていくのでしょうか。

< | ホーム | 携帯フィルタリングで混乱する保護者>>

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

JASRACに対する公正取引委員会の独禁法違反立ち入り調査についての考察。JASRACは本当に悪者か?

まず、この記事は単にJASRACや包括契約を批判するものではない。という立場を明確にしておく。 問題はジャスラックや包括契約そのものではな...

グッチ アウトレット

MOONLIT RAIN 菅原さん、ちょっとそれはおかしくないですか? - JASRAC理事意見にもの申す

WPpHvwFw

MOONLIT RAIN 菅原さん、ちょっとそれはおかしくないですか? - JASRAC理事意見にもの申す

  • From: WPpHvwFw |
  • 2013/10/19(土) 19:22:25

chrome hearts

MOONLIT RAIN 菅原さん、ちょっとそれはおかしくないですか? - JASRAC理事意見にもの申す

gucci 財布

MOONLIT RAIN 菅原さん、ちょっとそれはおかしくないですか? - JASRAC理事意見にもの申す

ugg ムートンブーツ

キープ機能 、 印象的素晴らしい仕事。

canada goose parka uk

This is exactly what I was looking for, thank you so much for posting these. They look great, will copy everything…take it as a huge complement.

gucci purses

the stupid final always clashes with my birthday weekend, try catching a taxi home, it’s impossible

cheap michael kors purses

@biggist, i think that last money mike post was a deliberate joke. That’s why i think it says v.2. But it’s still hilarious. I think he’s full of shit regardless.I like how he says he is one of the pioneers who started this shit. HAHA! How was he playing

chanel shoes

We probably won’t see an answer coming from you, Phil ? but how would I be able to create something like that if I wasn’t ready to put all my development effort in using a service provided by a 3rd party company that could be gone in a year or two. I hav

free online singing lessons

That wasn’t Eric B scratching on Chinese Arithmetic. You guessed it, it was Keyboard Money Mike.

ugg ブーツ

私は単にしたかった送信 A 簡潔な 順序の単語 {に|ようにように|に|に急行感謝| |のすべてのためありがとう| |にお礼を言い} 一部のものとヒント|ヒントやトリック|トリック|方法}あなたはこのサイトで執筆 ここで 。私時間集約的な インターネット調査終わり一日の終わりにれ報わ素晴らしいブリリアント素晴らしい事実と戦略から{交換|行く以上|シェア|話|クラスメートや友人| |親しい友人|私の親友とについて書く同僚|同僚|同行|会社|連絡先|家族|家族や友人|家族は|友人|友人やクラスメート|友人や

balenciaga borse

Deniz A., who called himself DJ Stolen, was also accused of obtaining photographs from artist Kesha’s computer and trying to blackmail her. Deniz A. later apologized to Lady Gaga in a letter that was published in Bild, a German newspaper. Justin Timberla

シャネル バッグ

タブと関連アクセスするために行う| | 簡単簡単本当になってしまったの情報を情報 |私は何の問題すべてすべてをナビゲートがありませんでした私は最近、私はあなたはそれが知っている前に望んでいたことがわかった。 合理かなり珍しい。 、 サイトテーマ| 何かをフォーラムを追加したり、人のためにそれを感謝する可能性があります。あなたのためのトーンの方法顧客は通信することができます。

learning russian

美姫ちゃん、皆さん、こんばんは★13日昼公演のPIWに行ってきました。美姫ちゃんの演目は「Amazing Grace」であまりに美しくて涙がいっぱい出てきました!AOIで観た時よりも体にパワーがみなぎっているというか…動作のひとつひとつが綺麗でした。ふれあいタイムで初めて美姫ちゃんと握手して頂いて、お話もしかたったのですが「あの憧れてた美姫ちゃんが…!」と思うと泣いてしまって、おめでとうございますと言うのが精一杯でした。「泣かないで〜」と言ってくれた美姫ちゃんは、インタビューなどで受ける印象と同じく、優

learning italian

Don’t frequent sites that insist you install their program to download. Apart from well-trusted names like Amazon, Amazon or Rhapsody, such installations may be issues that you want to avoid installing. Place the your personal computer or allow your onli

?glow sticks

When I first saw this title A£a?¬A?XXA£a

learning hebrew

先週、三重県多度まで見に行ってきました。やっぱり遼くんはかっこいいですね〜勇太、青木、ジャンボもかっこよかったです。自分もかっこだけでも、あ〜なりたいと思いながら帰ってさぁ練習と思ったのですが、その翌日自宅のペンキ塗り中、脚立から降りる時に足首をくじき(痛)現在松葉杖状態で・・・情けない・・・とほほひやりはっと 読まなくちゃ(汗)

< | ホーム | 携帯フィルタリングで混乱する保護者>>

この記事に対するコメント

著作権

趣旨は、わかるけど、創造性の率の低いコラージュとかは、やはり著作権の侵害になると思います。

>素人が日常生活の合間に作られたものですから、創造に人生の大半を費やしているプロのクリエイターと比較すると、平均的に創造性が落ちるのは当たり前

それを仲間内やなにかで使う、見せるうちは問題ないと思うのですが、広く公開するのはどうなんでしょうね。まして、今は素人とプロの垣根も低くなって、内職的に仕事をしている人も多いわけだし。

単純に収益をとる業務になった場合には、著作権を支払う(使い方によって料率は変えるにせよ)、一切収益を取らないもの(そのサイトが広告を取るのもだめ)はフリーということでよいのでは

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2010/11/15(月) 09:47:47
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

HOME |