相互リンクでアクセスアップ企画 『人が来ないBLOGの管理人集まれ』 スレより

  • 2006/09/03(日) 15:59:57

2chのブログ板に、『人が来ないBLOGの管理人集まれ』というスレがあります。
ブログの更新をちゃんとしているにも関わらず、ほとんど人が来ないという管理人達が、その悲哀を話し合うスレです。
<現行スレ>
人が来ないBLOGの管理人集まれ 17hit
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/blog/1156961075/



ブログというのは、開設当初に思ったより、人が来ないモノです。

一部の雑誌や本などの煽り文句によると、いかにも、ブログは簡単に人と繋がれるツールであったり、アフィリエイトを始めれば儲けられるようなツールであるように書かれています。
ですが、それほどアクセス数を稼げない大多数の人にとって、ブログの更新というのはチラシの裏の落書きをしたり、壁に向かって話しているのと同じような気分でしょう。自分は時々そんな気分になります。
まぁ、だからこそ、数少ない訪問者の皆様には多大な感謝をしているのですが。


『INTERNET WATCH』によると、多くのブログの開設者のうち、アクセス数が20件未満のブログが7割を占めるとのことです。

 ブログを開設しているユーザーに尋ねたブログ来訪者状況では、1日の平均アクセス数は「5件未満」が36.2%で最も多かった。「5件〜10件未満」18.3%、「10件〜20件未満」15.3%も合わせると、アクセス数は1日20件以下のユーザーが約7割を占めた。
  ブログ認知率は100%に近い、開設経験は4割弱〜インフォプラント調査(INTERNET WATCH)

信じられないな、と思う反面、やっぱりな、と思うのも確かです。

ブログを始めたものの、書くには時間がかかり、人は来ず、期待は当たらず、では開始当初の情熱を保つのは難しいと思います。
『人が来ないBLOGの管理人集まれ』の住人達は、自分も含め、そこからマゾ感覚に目覚めてきた人間ばかりだと思いますが。

とまぁ、一向に順位の上がらないランキングに参加して、見つけてもらえなpingを打って、時々情報の参考にさせていただいたブログにトラックバックを打つというのもいいのですが、たまには、知ってもらう努力もしようかと思います。

上記スレの傍流企画として
『相互リンクでアクセスアップ 〜相互リンクしたくても中々言い出せない人同士をつなぐアクセスアップ企画(from人が来ないブログの管理人スレ)〜』
というのがあります。
URL:
http://sogolink.blog53.fc2.com/
http://sogolink.blog53.fc2.com/blog-entry-2.html

アクセスアップを図るなら、内容よりひたすらトラックバックを大量に送り、ブログの景観を乱してまでランキングへと誘導すれば、そこそこまではいけるだろうという現実の中、そこまでしたくないシャイな人間で集まってアクセスアップしてみよう、という企画らしいです。

自分の場合の参加理由は、Link部分はほとんど機能してなくて寂しい限りなので、有効に生かそうかなというのも理由の一つ。
ですが、自分のサイト名『MOONLIT RAIN』でググったときに、『The paradaim shift』にトラックバックを打たさせていただいた記事が上に来ているというのがショックだったのが、多分一番の理由です。さすがに、このままでいいのか、と。

まぁ、ともあれ、これで自分のブログライフをもう少し楽しくできたらな、という思いです。

<9月4日追記>
どことなくなんとなく』様
山猫文庫第二壕』様
自分勝手な暴走blog』様

に相互リンクをしていただきました。このような、微妙に怪しげなブログに相互リンクして下さり、誠に感謝!
ちなみに御礼代わりに、拙文ながら各ブログを紹介せていただくと

『どことなくなんとなく』様は、研究者としての視点から、日々の出来事を綴っていらっしゃるブログです。
随分長い間、頻繁な更新ペースを誇っており、目標とさせて頂きたいところです。

『山猫文庫第二壕』様は軍事、SF関連書評+日記ということで。
特に、軍事はちょっと勉強したいなぁ、と思っていたところなので、これから先、参考にさせて頂こうと思います。

『自分勝手な暴走blog』様はご自分で撮影なされた写真を掲載なさっています。特に、空の写真が多いようで。
空というのは、身近にありながらも、そう見続けることのあまりない風景です。その、希有な一瞬は見ていてとても癒されます。


以下、相互リンクの雛形です。これも一応掲載しておこうかと。

このブログでは相互リンクを募集しています。

サイト名:〜
URL:〜

↑このようにコメント欄に書き込んでくれたら
すぐリンクに追加させていただきます。

※アダルト系・おこづかい・アフィリエイト系のブログは
お断りさせていただくこともあります。


ということで、宜しくお願いします。

< | ホーム | Core2 Duo搭載 Vaio typeS>>

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

クロムハーツ 財布

ありどうやら A バンドルから実現これについて。 I 考えるまた機能に| 素敵良い点は様々な特定のいくつかのを作りました。

クロムハーツ ネックレス

すごく素敵なポスト。私はちょうどあなたのブログ ウェブログにつまずいたとたかった | 本当に |あなたのブログの記事を周りサーフィンを閲覧楽しむ私がしました私が持っていると言うこと。 結局 私はよ ??| RSSフィードフィードと私は再びあなたが書く願うあなたに加入すること。

ニューバランス

私が持っているきサーフィン 3時間最近、{ オンライン よりもより多くをまだ|しかし} I 決して 発見どんな魅力記事。 S 美しい 価値 |私にとっては十分な十分 。 個人 、すべてのサイトの所有者は場合に作られており、ブロガーは良い コンテンツとしてあなたがしたでしたが、 ウェブ これまで以上に便利 |もっとたくさん} {便利|そうはるかになります。

ニューバランス 574

グッドサイト 。私は本当に |よく書かれている私の目とデータに簡単簡単それがどのように愛しています。 私がしています私はどのように思ってことができます 場合は、必ず新しい投稿がなされた通知。 私が持っている 、トリックを行う必要があるあなたの にサブスクライブ。日| 偉大な素敵ながあります。

oduZWzGT

MOONLIT RAIN 相互リンクでアクセスアップ企画 『人が来ないBLOGの管理人集まれ』 スレより

  • From: oduZWzGT |
  • 2013/11/11(月) 20:06:43

シャネル 財布 公式

私はまだ、あなたから学んでいるとして 私は自分自身を向上させています 。 I 間違い 愛読みすべてさ|あなたの掲示書か ブログキープ情報来る。 I 愛さそれを。

< | ホーム | Core2 Duo搭載 Vaio typeS>>

この記事に対するコメント

どうもこんにちは。
ペルソナ3の記事につい見入ってしました。購入を検討していたのでいいところと悪いところを突いているレビューでしたのでとても参考になりました。

さて、本題ですが、相互リンクでに参加した増したので内容を確認して頂きよろしければリンクをお願い致します。

どうも、わざわざお越し下さり、誠に有り難う御座います。

レビューについては、新参者ゆえ内容が安定しなく、お見せするのもお恥ずかしい限りです。

ミルクティー様のブログ『ミイラ取りがミイラ』
リンク登録させて頂きました。

こんにちは。
以前送ったコメントは、どうやら電脳の海の藻屑と消えたっぽいので、再度投稿します。

えーっと、相互リンクありがとうございました。
ギャルゲーに関しては、以前中古ゲームショップで働いていたので、コンシューマーで発売されているゲームに関しては、99%パッケージ絵とタイトルの見分けがつく、悲しい女です。

ギャルゲーも乙女ゲーも、プレイした事はないのですが、ちょっと気になってるのはPlanetarianです。

ギャルゲーは中古でもあんまり値崩れしないので、PS3が普及して、PS2のゲームが安くなった頃に買おうかなー、と考えています。

とまぁ、こんな変態の書き連ねているブログをリンクに加えて頂き、ありがとうございました。

このコメントは、漫画喫茶から書いているので、今度こそ届くと思います!
これからもよろしくお願いします!

(このコメントは、微妙に記事の内容とずれているので、削除していただいても構いません。では)

お返事、わざわざありがとうございます。

最近DTIブログではスパムがひどかったので、そのフィルタに引っ掛かったのかも知れませんね。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

HOME |