iPadの発売3G版はソフトバンクからで決定

  • 2010/05/09(日) 00:00:01

米国での好評につき、米国以外での発売が遅れに遅れたiPad。その発売日が決定するとともに、3Gネットワークの提供元が確定しました。

提供元はソフトバンクモバイル。NTTドコモも強烈なラブコールを送っていたようですが、iPhoneに続いてまたもや営業負けしてしまったようです。

■気になる発売日と料金は?
公式のアナウンスや各記事によると、iPadは5月10日より予約開始、5月28日より発売となります。

端末料金は以下の通り
【本体】
iPad Wi-Fi(16GB)…48,960円(分割払い時53,280円)
iPad Wi-Fi+3G(16GB)[プリペイドプラン]…61,920円(分割払い時66,240円)
iPad Wi-Fi+3G(16GB)[定額プラン]…58,320円

【通信価格】
データ定額プラン…4,410円/月(24ヶ月間は本体価格から1,500円割引有)
プリペイドプラン(100MB)…1,510円/チャージ
プリペイドプラン(1GB)…4,410円/チャージ

本体価格については、ソフトバンクショップに限り24ヶ月の分割払い可能です。ただ、Wi-Fiモデルとプリペイドプランでは、分割払いをすると利子がついてしまうようです。
後、通信価格のプリペイドプランというのは、30日間限りで所定の容量の分だけ通信を行うという形式です。
限られた期間だけWi-fiネットワーク外でiPadを使用したいという時に使うことができるプランですが、30日間しか使えないというのは正直納得し難いです。確か以前あったソフトバンクのプリペイド携帯では、プリペイドの有効期間が60日〜90日はあったと思いますが。

■3Gモデルはソフトバンク専売で決定?
さて、つい最近まではiPadはドコモから出てくると思われていました。というのも、ドコモは以前、iPad用のSIMカードの販売についての話をしていたからです。

 「iPadはSIMロックフリーと聞いている。iPadでドコモ回線を使いたい人がいれば提供したい」――NTTドコモの山田隆持社長は4月28日の決算発表会で、iPad向けのSIMカード発売に向けて準備を進めていると話した。

(以下略)

ドコモ、iPad用SIMカード発売へ(ITmedia)


ただ、ITmediaによると、ドコモがSIMカードを販売したとしても、挿せるiPadが手に入らなそうです。

iPadは5月10日からApple直営店、Appleのオンラインストア(Wi-Fiモデルのみ)、限定のソフトバンクショップ、家電量販店などで予約を開始する。発売は5月28日。

(一部抜粋)

iPad、国内ではソフトバンクモバイルが販売 価格は4万8960円から(ITmedia)

ソフトバンクが取り扱うアイパッドは端末を特定の携帯電話会社に限定する「SIMロック」がかかっており、NTTドコモの回線などでは利用できない。ドコモは同社のショップではアイパッドを販売しない。

iPad、4万8960円から ソフトバンクが販売契約 (日本経済新聞 Web刊)


上記2記事の通り、ドコモショップではiPadを販売せず、ソフトバンクショップのものはSIMロックが掛かっていることから交換が出来ず、AppleStoreや家電量販店ではWi-Fiモデルしか販売しないことから、SIMカードを挿せるiPadが手に入りません。

ということで、iPadの3Gモデルはソフトバンクからで決定ということで間違いがなさそうです。

<5月13日追記>
上記でAppleStoreではWi-Fiモデルしか手に入らないと書きましたが、Wi-Fiモデルしか手に入らないのは、AppleStoreOnlineの間違いでしたね。そういえば、AppleStoreの直営店ではiPhoneの購入もできたはずです。

後、訂正ついでに興味深い話題を一つ。実は日本で発売されるiPadにもSIMロックはかかっていないという話です。

Mobile in Japanによれば、日本でソフトバンクから提供されるiPad 3Gについて、本国とは異なりSIMロックがかかっていることを非難して解除を希望するメールを送信したユーザーが、Jobs氏から「Actually, the version of iPad sold in Japan does accept international SIMs. 」(実は、日本で販売されるiPadでは海外SIMが利用できる)という文面のメールを受け取った。

(一部抜粋)

Apple ジョブズ氏、日本ユーザーの「iPad 3G」SIMロック解除希望メールに返信(マイコミジャーナル)


これが本当だとすると、iPadをめぐるごたごたは発売後む続きそうな気がします。

< | ホーム | ニコニコ動画、ついに黒字化!>>

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

< | ホーム | ニコニコ動画、ついに黒字化!>>

この記事に対するコメント

本体価格について修正

本体価格について分割払い時に価格しか書いていなかったため、一括払い時の値段も記述しました

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

  • 投稿者: -
  • 2010/05/09(日) 12:28:25
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

HOME |