iOS4をIPhone3GSに入れてみた

  • 2010/06/27(日) 00:00:01

6月22日にダウンロード可能になった、iPhone系の新OSであるiOS4。
とりあえず、ダウンロードが可能になってからすぐに試してみました。

■改良点は実によし
まず便利になったのが、画面回転系の制御です。

例えば、画面の回転ロック。
私は、休日の寝起きなどにおいて、床の上でiPhoneでWebサーフィンを行ってだらだらしていることがあります。
しかし、今までのOSバージョンだと、画面が重力の向きに従って回転してしまうため、自分が横になっていると見にくいという問題を感じていました。
しかし、今回のバージョンで自動回転を制御できるようになったため、寝ながらの操作もかなり楽になりました。

後、これはiOS4から追加された機能かどうかは自信がないのですが、ソフトウェアキーボードの入力中にも、回転ができるようになったというのが小さいながらも非常に便利です。

確か今までだと、キーボードの縦横切替は、その前のアプリ画面で行う必要があったはずです。
私は携帯配列の入力が苦手で、フリック入力も習得していないことから、もっぱら文字打ち込みはソフトウェアキーボードを使用しています。ただ、これがiPhoneの小さな画面では打ち込みにくく、画面を横にしてキーボード領域を広げないと使うには厳しいと思っています。
よって、横キーボードが切り替えやすい環境というのは、私にとって非常に歓迎できることなんですよねぇ。

その他、iPod機能で、プレイリストがいじれるようになったりと色々と便利機能が追加されていますが、積極的に使っていくのはこれからという感じです。


■慎重派は、まだ待っていてもいいかも
以上のように改良点は評価できるものの、気をつけなければならない点が1点あります。それは、iOS4にアップグレードすると、挙動が怪しくなるアプリがあるという点です。

私が使っているアプリでは、まずイラストSNSのpixivの公式アプリが全くの起動不可。また。twitterアプリのTweetDeckのキーボード回転機能がうまく働かなくなる不具合が発生しました。
前述の通り、iOS4ではキーボードの入力中にも画面の回転が可能になりましたが、TweetDeckはそれに競合したものと思われます。つまり、キーボードの手動回転機能が実装されていたアプリでは、軒並み同様の不具合が発生する可能性があります。

もし、愛用しているアプリがiOS4に対応しているか不安な方は、AppStroreのレビューを見てみるといいと思われます。
もしiOS4によって不具合が発生しているならば、その不具合の話題で盛り上がっているはずですから。

また、目玉とされているマルチタスク機能も、アプリ側で対応しなければ無意味なため、やはりアップデートを待つ必要があります。
私がインストールしたアプリの中でマルチタスクに対応したのは、radikoクライアントの「ラジ郎」くらいなので、全体的にまだマルチタスクに合わせられているアプリはそんなに多くないようです。

つまり、iOS4のアップデートに慎重になっている方は、アプリ側のアップデートを見計らってからがいいと思われます。
不具合に気づいて、修正して、審査に通ってで大体数週間くらいでしょうか。それくらいになってからアップデートしても、全く遅くはないと思います。

後、ちゃんと計測しているわけじゃありませんが、どうも挙動がもたついているような気がするんですよねぇ。また、iPhone4に最適化されたOSのはずですから、仕方がないと言ったら仕方がないのですが・・・

<<楽天の社内英語公用語について考えてみる | ホーム | iPhone4の不良問題はこれからどう発展するか?>>

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

グッチ バッグ

MOONLIT RAIN iOS4をIPhone3GSに入れてみた

クロムハーツ 財布

MOONLIT RAIN iOS4をIPhone3GSに入れてみた

クロムハーツ 店舗

MOONLIT RAIN iOS4をIPhone3GSに入れてみた

クロムハーツ リング

すべて コンセプト あなたが持っている 発表私はないあなたに投稿するために。 彼らはしている 非常に本当に説得力と意志 間違い仕事。 それでも 、投稿はあまりに クイック 。 もらえよろしけれ延長それら少し その後の次の時間から?ポストのために| おかげであなたに感謝し 。

クロムハーツ 財布

バーゲン ! VIべき間違いなく確かあなたに感心、発音サイト 。タブ同様関連アクセスするために行う| | 簡単簡単本当になってしまったの情報を情報 |私は何の問題すべてすべてをナビゲートがありませんでした私は最近、私はあなたはそれがすべて少なくともに知っている前に望んでいたことがわかった。 合理かなり珍しい。 、 サイトテーマ| 何かをフォーラムを追加したり、人のためにそれを感謝する可能性があります。あなたのためのトーンの方法クライアントは通信することができます。タスク.. | 優秀ニース

ニューバランス 574

情報 、あなたの記事で提供する|私は役立つ貴重なお好き。 私はよ とチェック再びここ頻繁あなたをブックマーク。 私は私全く確認 私は意志学ぶ多くの右ここに新しいもの。 幸運次のために。

ニューバランス 996

プリティ素敵なポスト。私はちょうどあなたのブログ ウェブログにつまずいたとたかった | 本当に |あなたのブログの記事を周りサーフィンを閲覧楽しむ私がしました私が持っていると言うこと。 結局 私はよ ??| もうすぐもうすぐ RSSフィードフィードと私は再びあなたが書く願うあなたに加入すること。

シャネル 長財布 新作

アップいただきました非常に素敵 サイト .. マン .. 優れ .. アメージング .. 私は意志ブックマークあなたのサイトとフィードを取るさらに ! Kは私は 嬉しい 数多くの 役立つ 情報 ここ に {投稿内|提出|公開|置くまで非常に多くのから検索する|を模索する}、我々はしたい 開発 余分 技術 おかげ共有のために|この}点で、 {ありがとう。 。 。 。 。 。

<<楽天の社内英語公用語について考えてみる | ホーム | iPhone4の不良問題はこれからどう発展するか?>>

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

HOME |